日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

家庭内別居

昨晩のNHKの「夜だけど…あさイチ」は家庭内別居がテーマ。

外見上夫婦のフリをする家庭内別居。怖い話が出ましたね。夫にだけ、塩を多く盛るとか。

「あなたのために離婚しない」と言われたこどもが傷ついている話とか。


妻は生活費のため、夫は子どものために離婚しないというのが1位でした。


妻が言われて一番嫌な言葉は、「俺が食わせてやっている」というもの。それを言っちゃお仕舞いよ、という言葉の典型ですね。

男性は稼ぐことによって、自分の立場を守れているというのもあるのに。


まあ、結局不仲の原因は、思いやりの無さだと思います。
互いに思いやれれば、そんなに嫌いになったりしないものですから。とにかく、相手だけを責めたりしないで、言い方を変えてみるとか、何かしら褒めてみるとか、多少の努力は必要でしょう。

それでも、どうしてもダメなら離婚に向けて準備を始めた方が余程生産的だと思います。