日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

死にたくなる人には

今までに何度も「死にたい。」「死にたくなる。」という相談を受けたことがあります。

それは、信じていた人に裏切られた(ただの嘘つきだった)場合だったり、自分が人を裏切ってしまった時だったり、はたまた多額の慰謝料を請求された時だったり、と色々です。


死にたくなるというのは、現状があまりに辛く、この現実から逃げたいということが大きな動機になる場合が殆どですが、その前に既にうつ病になっている可能性も高いです。

自殺を止めるのは、うつ病なら、治療ですが、同時に人との繋がりです。家族に恵まれていない人が自殺を望む場合、止めるのが非常に難しくなります(家族がいても止められない時は止められませんし)。あとは親しい友人でも良いのですが、とにかく人との絆が自殺に至らせないためには大事なので、それが逆に機能しないと、なかなか厳しいわけです。

周りの人も止められる自信が無ければ、無理やりにでも入院してもらった方が良いと思います。あとは次回の約束をするというのも結構有効だと精神科医に聞いたことがあります。まじめな人が多いから、約束は守ろうとするのでその間は自殺しない、ということらしいです。この方法は私も使ったことがあります。