日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

台風と地震の三連休でしたが

台風と地震が同時じゃなかっただけまだ少し良かったとでも言いたい惨状ですね。地震はいつ予知ができるようになるのでしょうか。東京にもいつか来るはずの大地震は不安の種です。


さて、私は大きな仕事が今無いこともあり、子どもの学校の宿泊行事の炊き出しボランティアに12日から一泊で行ってきました。つまり何だか5連休に近い状態。他のお母さんたちと総勢5名でホテルに泊まり、ほぼ20年ぶりのテニスをしたり(体が覚えているらしく、意外にできました。)夜は子どもや夫婦の話。私はあまり団体行動は好きではないですけど、こういう機会は大事にしています。皆それぞれ結婚生活や夫に対して思っていることがあるわけで、色々な考え方を知ることができるからです。

私が、相談を受ける時いつも気をつけていることは自分の考え方を押し付けないということ。人により夫婦や家族などに対する考え方や大事にしていることは様々です。嫁としての立場が大事だったり、嫁として扱われるのはとんでもなかったり。先祖の供養が大事だったり、そんなことは馬鹿馬鹿しいと思っていたり。夫の浮気は許せないけど、風俗はOKだったりとか。私の考えではありえないことも理解できないと、的外れのアドバイスになってしまうのです。だから今回も色々な価値観を聞けてとても有意義な一夜でした。

さて行事で雨の中、長距離歩いた子どもは全く元気で、ぐったり疲れたのは私の方でしたが、続いて14日は民法の勉強会。行政書士会は行政書士のポスターに「街の法律家」と入れていますけど、弁護士会にケチをつけられているという状況でして(弁護士会は弁護士が増えるので焦っているのだと思いますが)、実際私としては自分に法律家という意識はあまり無いです。法律は仕事にしている分野はかなり知っていると思いますけど、他の分野はどうかな?なので、勉強会に行って「その根拠は?」と突っ込まれるとアセアセ。

お陰でぐったり疲れて15日は殆ど寝ていました。今日も地震のニュースを見たり、寝たり、少し仕事をしたり。明日からまた幾つか仕事が入るので、夏休み前に終わらせるためにもせっせか働かねば。