日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚ローン

大垣共立銀行が離婚専用ローンを発売するそうです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070928ddm008020037000c.html

500万円まで無担保で、慰謝料、財産分与、裁判費用についての融資をするとか。年収200万円以上から借りられるようなので、垣根はかなり低いかと。大垣共立銀行だけでは、地域が限られてしまいますが、他行も追随するでしょうか。

これで、貯蓄が無い相手からもお金が取りやすいというのは、ありますよね。分割払いでもらうよりよっぽどいいですし。
お金が無いばかりに解決できないことも、解決しやすくなるとは思います。

でも、養育費は当てはまらないのでしょうかね。養育費こそ長期にわたるため、不払いが生じやすいですし、不払いになると給料等を差し押さえるためにも大変な労力がかかります(その労力を軽減するためにも公正証書作成は必須ですが)。それなら、養育費こそ一括払いで払ってもらった方がよっぽど良いのではないかと。(もちろん、学費なんかはその時期にまた払う、というような取り決めも必要ですが)

養育費ローンを是非お願いしますよ。各銀行さん。