日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

よく寝られます。

今日、4ヶ月近くかかって一つの公正証書が締結できました。最初にその方がいらした時には、作れるかどうかもわからない状況でしたし、先月も作れそうなところまでいきながら、相手の微妙な抵抗で一旦頓挫し、内容を大幅に変更。今日締結を目指してきましたが、今日も午後2時半までは駄目かもしれないという状況だったのです。が、何とか公証役場が閉まる15分前の午後4時45分に滑り込め、ようやく完成。今朝からうまくいくかやや緊張していたので、ほっとしました。

依頼者の方にも「事務所を移転するようなことがあったら、知らせてください。また何かあったら相談に行きますので。」と言っていただけたので、一応、満足していただけたのではないかと。

今日はよく眠れそうです。って実はいつもよく眠れていますけれど。夫に「いっつも悲しい話や辛い話聞いて、よく眠れるね。」と言われますが、寝る前にはメールは読まないようにしていますし、思うにそういう話を聞いて寝られなくなるような人では元々こういう仕事は無理なのです。

私の仕事に限らず、カウンセリング系の仕事をする人は皆同じだと思います。自分の感情を相手の話に同化させてしまう人にはこの手の仕事はできません。相手の感情を理解することは重要ですが、常に客観視できないと、自分が辛くなってしまいます。

この仕事をするまでは向き不向きを考えたことは無かったのですが、今はとてもよくわかります。どうやら自分はこの手の仕事が向いているらしいということが。