日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

丸5年

今日3月12日が、行政書士会に登録された日なので、丸5年になりました。
丸5年と言っても、最初に仕事をしたのは8月です。最初の頃はコールセンターのバイトをし、その後は自宅兼事務所で学習塾もやっていました。

段々と仕事が増え、塾をやめ、事務所を駅近くに移し、5年続けることができました。


やっていることは、離婚のこと、男女のことが殆どで、変わりは無いのですが、最近、50〜60代のお客さんが増えているのが特徴です。

やはり、年金分割制度は離婚の大きな引き金になるようですね。
でも、大抵の方が、分割して幾ら貰えるかよくわかっていないのです。
50歳以上の方は、「年金分割のための情報提供請求書」を社会保険事務所に出せば、分割をした場合の老齢厚生年金の見込額を出してもらえます。

本当に年金を分割すれば暮らしていけるのか、まず最初に確認なさってください。


しかし、50〜60代で離婚を望む方は、離婚が成立すると、本当に晴れ晴れとした顔になります。
苦難の歴史が長かった証でしょうし、子育ても終わった今、自分のことだけを考えれば良い気楽さが、若い方の離婚とは違う喜び溢れる表情になるのだと思います。