日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

中学入試は大変

10日も書き込みをさぼってしまったのは、子どもの入試があったせいです。中学入試というのは、本当に親の入試です。苦闘の日々(4敗しました)でしたが、何とか本命校に入ることができ、この2,3日は本人たちより親の方が浮かれていました。

夫は、20年以上前に大学に受かって以来の喜びだそうです。私はまあ、2年前に行政書士試験に受かって以来の喜びですが。夫は入試のために4連休を取り、私はそうもいかないので、子どもと夫を会場に車で送り届けてからお客さんと会ったりしていました。(その方が気が紛れて良かったですけど)でも、さすがに3連敗した後は全く仕事をする気になれませんでした。

2月4日も落ちていたら、高いお金を払った5日のカウンセリングの研修会も休もうと思ったくらいですし。でも、4日の不合格に備えて5日の試験も4日の午前中に出願したので、2万円パーになりました。しかし、受かってしまえば全てOKです。研修会にも心置きなく出られましたし。

研修会では、理論と実習の両方を学んでいますが、習ったことを実際に生かすためには、かなり練習が必要だというのが実感です。実際に習った通りにやろうと思っても、お客さんに会った途端に忘れてしまいますからね。