日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

恋愛に契約はなじまない

恋人の浮気や「他の人を好きになったから別れよう」なとどいう裏切り行為というのは、辛いものです。
「あんなに好きだって言っていたのに」
「結婚しようって言っていたのに」etc.

だからと言って、「慰謝料を請求してやる」と言い出す人はあまりいないと思います。こういうことは恋愛にはしばしばあることであり、裏切られた人は「失恋」ということで、ただ諦めるしかないと考えるのが普通ではないでしょうか。

法的に考えれば、約束は契約です。「結婚して」に「うん」と答えれば、契約としては成立します。そして婚約を破棄すれば、慰謝料の支払い義務が生じます。しかし、どこからが婚約かは微妙なものがあります。二人で口約束しただけでは正式な婚約とまでは言えないようです。

人の心は契約で縛っても空しいだけです。かつては「好きだ」って言ったかもしれないけど、今は「好きじゃなくなった」ということです。「好き」という気持ちは契約で継続できるものでは無いです。前は「こう言った」というのは恋愛に関しては全く意味をなしません。気持ちが変わってしまったのですから。

ただ、結婚していれば違います。結婚も契約ですが、他人同士が夫婦という社会を形成したわけですから、社会を壊す「ほかの人が好きになった」は、許されない行為となります。

また、「離婚したら結婚しよう」という約束も、公序良俗に反するため婚約には当たらず、無効な契約ですので、その言葉を信じて待つのはやめた方が無難です。


離婚・不倫・別居・事実婚など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
TEL.042-384-1836(10時〜21時、電話相談は有料です)武石文子総合事務所
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)