日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

震災で絆は

昨日、テレビに出ていた60代ぐらいの東北の被災者夫婦は、「みんな流されちゃったけど、夫婦の絆は強まった」というようなことを話して、涙ぐまれていました。

こういうのを見ると、やはり人との絆が人を生かすのかもしれない、と思います。一方で家族全員が亡くなられてしまった方は、早く新しい絆を見つけてほしいと願わずにいられません。

また反対に、この震災によりなあなあで結ばれていた夫婦が終わりになった事例も見てきました。命からがら生きのびて、自分の人生を考えた時、我慢して生きるのはやめようと思ったというのをご本人の口から聞いた時は、それはそれで正しいことだと思いました。

世の中、冷め切った夫婦関係に目をつぶっている方はたくさんいると思います。冷め切っているから離婚すべき、とは決して思いません。大事なのは自分にとってどうすることが一番生きやすいことなのか、ということから考えることではないかと思います。

離婚によって経済的に困窮するかもしれないなら、そちらの方が辛いかもしれません。子供のためと思って我慢することにより平和な家庭が保てるなら、それも価値があるとは思います。何を優先するのかはその人の価値観によります。

ただ私としては、誰でも良い絆で結ばれて、人生楽しく生きてほしいな、ともまた思うのです。