日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

震災から8ヶ月

昨日は、2011年11月11日の1並びの日で、尚且つ横浜では11時11分の気温が11.1度だったとか。
震災から8ヶ月の昨日は東京も寒くて、寒さ恐怖症の私は完全真冬の格好で、暖房の中、汗をかいていました(因みになぜ寒さ恐怖症になったかと言いますと、高校に当時、暖房が無かった!からです。水戸なのに。理由は「伝統」っていうやつです)。

震災から8ヶ月、この8ヶ月間はっきりとした事実があります。東北地方から不倫の相談が殆ど無かったということです。東北地方が全部被災地ではなくても、そういうことやっている場合か、というのは少なからずあったのでは、と思っています。

さて、この一ヶ月、東京及びその近辺からの不倫の相談が増えてきました。放射能汚染はいつまで経っても収束しそうにありませんが、そういう事態にも慣れてきたということでしょうか。

不倫をしている人、されてしまった人、それぞれに主張があり、その両者の話を聞くと、どちらも一部は正しく一部は間違っていることが多いです。どうして自分が間違っているのか自分が被害者なのに、という考えも間違っていません。ただ単に、両者の視点が全く違うところにあるため、相手の視点がわからず、「相手はこうに違いない」と思っているところが大体において間違っているのです。

私は話を聞いている時、自分の視点で過剰に決め付ける場合を除いては、その点を指摘することはあまりありません。大事なのは本人の気持ちの解決と事態の収束です。どう思い込もうとそれで直接相手を攻撃するわけではないのでしたら、問題ないと思っています。