日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

最近腹が立ったこと。

気がつけば月末。今月は一日に書いたっきりなので、慌てて最近あったことを書いてみます。

先日、仕事でとある近隣の市の開業医を訪ねました。事前に電話したところ、「患者さんと同じように順番待ちになります」とのこと。私が空いている時間帯を尋ねたところ、午後が比較的空いているということでした。

しかし、その週は平日に時間が取れず、土曜の午前中に行きました。順番ももちろん待つつもりです。
ところが、土曜に来たことが不愉快らしく「平日に来てって言ったでしょ」(言われていない)とか、既に名刺は出してあったので、「お忙しいところすみませんがよろしくお願いします」と言ったら、「名前は?。社会常識が無い」と、いきなりの発言。

その後もグチグチ言われて、同席の看護師だか事務職員だかが、「コピー一部百円ですけどいいですか」と言うので「はい、それで結構です」と答えたところ、「結構です、とは何だその言葉遣いは。常識が無い」えっ?この使い方間違っている?(間違ってないです。調べました)

それにその職員も「午後に来てって言ったでしょ」(言われていない)と畳み掛ける。こちらが強く出られない立場であるから、もう言いたい放題。確かにそれは医者にはメリットが全く無い仕事です。

けれども仕事で来たとはいえ、私は普段は一市民です。それもそう遠くない市の。その市には友人も複数住んでいますし、今ならネットで医者の口コミだって書ける。

夫が「きっと患者に強く出られないから業者とかにそういう態度で出るんじゃないか」と言っていましたが、そうかもしれません。しかし、それは間違いなくその医者にとっても損なことになるだけなはずです。

今度、患者として行ってみようかと思います。どういう態度を取るのか楽しみです(^0_0^)v.