日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

同窓会で

週末に、高校の同窓会がありました。
最初に首都圏の学年を超えた同窓会、次に学年の同窓会、そしてその二次会、挙句女友達と宿泊と、楽しい一日でした。

同級生は全部で400人位いて、女子はその内の4分の1程度だったのですが、何と同級生同士で7組も夫婦がいるとか。同窓会にも何組か二人でやってきて、仲睦まじいところを見せてくれていました。

別に高校の時からつきあっていたわけでなくても、何かの折に再会して結婚に至ったりしたようです。濃密な高校生活でよく内面もわかっている、というのがかなりの安心感を与えるのでしょう。


高校を卒業して29年。同窓会に来られるのは、大体がそこそこの生活を送れている人だと思います。しかし、参加する人達の中でも色々な違いがあります。独身の人もいれば、子供が成人している人もいるし、もうすぐ結婚する人もいれば、子供が生まれたばかりという人もいました。また当然離婚している人も、再婚している人もいます。本当に人生色々です。

何が幸せで何が不幸かはわかりませんが、ただ、仲睦まじい夫婦を見ていると、とっても幸せそうで、何だかこっちまで嬉しくなってきたことは確かでした。

どうせ結婚するなら、ずっと仲良くいられる人と一緒になってほしいものだと強く思います。