日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚は一人じゃできない

最近また、「妻(夫)と離婚するから」という不倫相手の言葉を信じて不倫を続けてしまった、という方からの相談が多いです。離婚ってそんなに簡単にできませんよ。相手がOKしなければ離婚はできないのですから。そして、相手を納得させるには、最低でもお金が要ります。慰謝料やら養育費やら、専業主婦なら、自立できるまでの生活費も払わないと。

そして、お金があっても、やはり配偶者がOKしなければすぐに離婚することは無理です。日本の離婚って離婚届を出せば成立するので、簡単にできるように考えてしまいますけど、そんなことは無いです。もちろん、勝手に離婚届を出したら、無効ですし。それに、不倫をしている人に離婚を迫られたら、意地でも離婚しないっていう人も多いと思います。実際「離婚はしない」と言われて、初めて離婚できないことに気づく人もいるようです。(そして不倫相手に「やはり離婚はできない。」と言って、不倫相手が傷ついたり、逆上したり、挙句に精神的な病気になったりで大変なことになることがよくあります。)

まっその前に「離婚する」というのは、嘘のことの方が多いですけどね。多分相手を引き止めておくのには、最も魅力的な言葉なのだと思います。だから、そんな言葉には騙されないようにしましょう、と道徳の時間にでも教えてほしいものです。女子高や女子大で、私を呼んでくれませんかね。お話させていただきますのに。