日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

慌しい一週間でした。

 何だかブログを書くのも久しぶりです。先週末の三連休はいらしたお客さんは一人だけでしたので、横浜の夫の実家で一泊し、月曜日は、洋館巡り-外人墓地-港の見える丘公園-中華街なんぞという思いっきり観光コースを歩きました。(でも山手駅から歩き出す渋いコース)洋館は初めてでしたし、外人墓地なんて大学生の時以来、多分24年ぶりです。(数えてびっくり。)中華街はすごい人で、こちとら何のガイドブックも持っていないので、どこに入っていいやらさっぱりわからず、お腹は空いているが決め手に欠け右往左往。散々歩き回った挙句、揚州茶樓の北京ダックコースに決定。北京ダックは肉よりぱりぱりの皮を包餅で巻いたものの方が断然おいしかったです。

 明けて火曜日から突然忙しくなり、新規の方はもちろん、前から依頼されていたのにずっと止まったままだった方から思い出したように連絡が入ったり何だりで、火・水だけで何と昨年の2月の売り上げを軽く超えてしまいました。(単に昨年の売り上げが大したことないだけなんですけど)お客さんも来るし、メールもたくさん来るし、メールに返信していると、依頼された仕事(それもみんな急いでほしい人ばかり)ができないしであわあわ。

 木曜と金曜は滅多に無い子どもの学校の授業参観があって、ちょこっとだけなので最初は両方行こうかなんて思っていたのですけど、取りあえず夫も休みを取った木曜の午前だけ行き、午後は公証役場へ。できあがった公正証書は何と7月から依頼されていたもの。色々あってなかなか進まず、ようやく終わって肩の荷が下りました。

 ところが、その夜にこどもが前日に痛めた手首が痛くて眠れないと騒ぎ出し、物差しで添え木をして寝かしつけ、金曜は朝から近所の整形外科へ。診療開始35分前に行ったのに10番目です、なんて言われて唖然。一旦帰宅。一時間後に再び行き「レントゲンには写っていないですけど、軟骨の骨折でしょう。月曜にギプスを巻きます。」と言われ、がっくり。右手なのです。字もロクロク書けない状態で、もうすぐ学年末テストなのにどうなることやら。

 この日は午後一と夜にお客さんが来ることになっているし、夫も早く帰れないということなので、急いで夕飯の下ごしらえをして事務所へ。そして最初のお客さんは夫婦でいらっしゃるはずが、ご家族もいらしてスリッパと椅子が足りないという事態に。(4人までしか想定していなかったので)。夜は夜で、お客さんが遅れていらして、帰宅も遅れ、それなのに帰宅早々またお客さんから電話が入ったりで。それでも何とか8時半には夕飯とあいなりました。(冷凍食品とレトルトのお陰ですが)

 そして本日土曜は、午後に来客なので、昼過ぎに出勤。そのまま片付いていない仕事を夜までやる羽目に。(それでも全部は終わらず)今日は市でやる無料映画を観に行くつもりだったのですけどね。(事務所からすごーく近いというのに)残念。明日の日曜はちっとはのんびりしたいのですけど、どうなることやら。