日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚の話をしました

昨日、行政書士の私的団体「家族問題研究会」というところの研修会で、離婚についてお話させていただきました。

行政書士で離婚業務を行っている人は全体から見ればそれほど多くないと思います。昨日、お集まりになられた行政書士の方々も半分以上は離婚業務の経験がおありでしたけど、専門的にやられているわけではない方がほとんどでしたので、色々な事例に興味をお持ちいただけたようでした。

最初にどうやって離婚を業務として始めるか、というのはなかなか難しいところではないかと思います。例えば離婚協議書や公正証書の作り方はネットで調べればいくらでもわかりますけど、サンプル通りになる案件と言うのは実際はそれほど多くありません。どなたにも個別事情はあり、お話を伺ってから細かい点を詰めていく必要があります。

また、公正証書は確かに公証人に依頼すれば作ってもらえますが、公証人も色々な方がいて、アドバイスをしてくださる方から、言った通りにしか作らない方までさまざまです。

実際に不備のある公正証書を見たこともあります。私としてはありえない内容でした。行政書士に依頼すれば、お金が余計にかかりますが後々困らないためにも、専門的に業務を行っている行政書士にご相談なさった方がよろしいのではないかと思います。