日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚しづらい

幼稚園・保育園、学校に通うお子さんがいると、離婚を悩む場合が多いと思いますが、その理由の中に、周りに離婚している家庭が無いというものがあります。

確かに、子供のクラスに他に離婚家庭がいないと、考えてしまうと思うのです。ところが、これはものすごく地域差があります。地域によっては、クラスに何人も離婚家庭の子供がいることもあるのです。周りに公営住宅や公務員住宅などがある場合は、そこに住んでいる単親と子というのが多いため、あまり離婚しても目立つことがありません。

しかし、住宅地ですと周りにいないということはやはりあるようです。
離婚がしづらいと思うのでしたら、そのような離婚家庭の多い地域に移るのも一つの方法だと思います。

聞いたところによれば、離婚家庭の多い学校ですと、子供たちも離婚の話題を、普通に話しているようです。離婚が普通なこと、と捉えられるのは子供にとっても良いことですよね。