日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

不貞行為の相手方に対する慰謝料請求

10日も更新していませんでしたね。今週は忙しかったというのもあり、今、新しい仕事を企画中(もうすぐお知らせできると思います)というのもあり、で。

さて、標記の請求。判例では認められていますが、学者の論文を読むと、否定説の人が増えてきています。で、理屈としては否定するのはよーくわかるのです。だって、悪いのは不貞行為をした配偶者だから。恋は自由だし。

だけど、不倫で盛り上がって浮かれている二人は、どうやってその熱を冷ませばいいのでしょう。人間、そういう状態の時って、何話しても全く通じなくなっています。

ところが慰謝料を相手方に請求すると、熱が冷めることが多いのは確かなのです。我に返ると言いますか、恐れをなすと言いますか。

慰謝料が請求できなくなったら、離婚は増えると思います。守るべきは自由恋愛ではなく、家族でしょう。勿論、だったら姦通罪を、というのは賛同できませんが、特に子供のいる家庭を不幸にしないでほしい、というのが私の願いです。