日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ドラマ「同窓会〜ラブアゲイン症候群」

昨日が、第4話。取りあえずやっぱりというような展開になってきました。

ストーリーは45歳で30年ぶりの同窓会が開かれ、まずメインではない男女二人がその日に失踪(それはありえんだろう)。それが原因で、その後も何度も会うことになる同級生たち。中学の頃のほのかな思いが再燃してしまう。そして、昨日は誰もいない思い出のスタジアムで抱き合うメインの二人(あれっ、キスはしないの?というのはありましたけど)。

そりゃ、夫に失望していて、そこに高橋克典みたいなイイ男が現れちゃったらそうなるでしょう、というのは置いておいて、同窓会って危険だよなとは、確かに思います。来週の予告で黒木瞳が夫に「今のあなたにときめくことができないの」と言っていましたけど、長年夫婦をやっていたら、まあ普通はときめかないでしょうよ、それは。

本当、恋心は時に自分で制御ができなくなることがある。それを存分に見せつけてくれます。また、その浮気心に気づく妻や夫が痛々しい。それに中学生の子供にも気づかれるし。普段、そういう親子の苦悩の話を聞いている私としては、何とも、な状況です。

まだ、この後どうなるかわかりませんけど、こういう状態から全く元の家庭の姿に戻るのは難しいとは思います。でもまあ、現実には夫婦関係は戻れる場合も多々あります。それは、恋の熱が冷めればということであり、冷めない内に引き離しても駄目でしょう。だから、実際にはどうやって熱を冷ますか、ですね(浮気全般に言える話)。ただ、夫婦間は回復できても、子供の気持ちはわかりません。親を軽蔑することになるわけですから。子供の親に対する目は厳しいですからね。

まあ、同窓会に出なければ起こらない恋なので、自分で危険だと思う人は出ないことです。でも、あの人に会ってみたいとかっていうのはどうしてもありますよね。それならそれで、その場限りで終われるようにメルアドやケータイの番号交換はやめるべきでしょう。気軽に個人アクセスできるイケナイツールですから。