日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

親子別姓でも家族

夫婦別姓に反対する方々が、「夫婦別姓は親子別姓だ」「子供がかわいそうだ」ということを強く言っているようですが、我が家も事実婚なので最初から夫と息子は別姓であり、子供は何とも思っていないことは新聞の投書にも書いた通りです。


私は、親子別姓だと家族じゃない、みたいな主張自体に問題があると思っています。だって、離婚して親子別姓になる親子は普通にたくさんいるんですよ。親が離婚して、片親と姓が違ってしまうと、それは家族ではなくなることなのでしょうか。そんなことはないはずです。姓が違っても別居しても親子は家族です。

更に子どもと同姓だった方の親が再婚して、親だけまた違う姓になることもあります。そうなるとその子どもはどちらの親とも違う姓になります。


親子別姓に問題があるかのような言い方は、そういう離婚家庭の親子に対してすごく失礼で、差別的な発言だと思います。親子別姓でも普通に家族です。親子別姓の子どもがかわいそうなどと言っていないで、親子別姓でも何も家族として問題は無い、という意識こそが今の社会にとって必要なことでしょう。子どもにとってかわいそうなのは親子別姓そのものではなく、「親子別姓でかわいそうね」という勝手な思い込みや発言自体ですから。