日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

本日の朝日新聞

お恥ずかしながら、声欄(東京本社版?)に私の夫婦別姓についての投稿が掲載されています。
内容は今までもここで書いてきたようなことです。

投稿自体は、何年か前にも2回ほどした程度ですが、初めて掲載されました。今はメールで投稿できるので、気軽に送れますね。もちろん、書いたままがそのまま載ったのではなく何回かやり取りして修正されています。因みにタイトルは『夫婦別姓で家族は崩壊しない』。これは投稿通りです。

ネットでは千葉法相の発言以来、この話題についてやんややんやと賛否両論出ているのに、朝日新聞では個人の意見が出ないなーと思ったので、仕事の合間の気分転換に10分ぐらいで書いて送ったら、4時間ぐらいで採用の電話が来たのには驚きました。一日に何通くらい届くのでしょうね。いつも高齢者の掲載が多いので、きっと高齢者がたくさん送っているのではないかと思っているのですけど。


声欄では、後から反論が載ることも多いので、これも反論が載るかもしれません。夫婦別姓の法制化を望む方は、採用されなくてもご自分の意見を送った方が良いと思います。