日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

私のお陰ではありません。

お客さんによく、「武石さんのお陰で解決(離婚とか不倫とかが)できました。」と言われますけど、私は自分では全く私のお陰だとは思っていないのです。私が示したのは方法の選択肢であり、私がこうしなさいと言ったことはないですし、それぞれの方法の利点や欠点を聞いて選び、行動したのはご本人なのですから。

私はご本人の意向に添ってアシストしているに過ぎません。ただ、ご本人の意向も言った言葉を鵜呑みにはしないようにはしています。本心で無い場合、無理している場合、何か隠している場合などありますから。また、アシストも必ずしもうまくいくわけではありません。

今日たまたまあるサイトに出ていた離婚カウンセラーの話で「おかげって言われるのが嬉しくてやっている」というのが載っていて、そうなんだーと思った次第。そう言えば前に家族関係の仕事をやっている行政書士に「お礼を言われるとうれしいじゃないですか。」と言われた時も、あー私とは違うなと思いました。私としてはお金もいただいていますし、お礼を言われる筋合いではないと思っているので、お礼を言われても本当に「私のお陰じゃないし。」と思ってしまうのですよね。

私は単純に、お客さんが喜んでいれば、良かったねと思うだけです。