日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

養育費等の自動(口座)振替

離婚から始まる長い養育費の支払い(慰謝料などの分割払いも)は、最後まで払ってもらえるのかというのも不安ですし、支払いが遅れると何らかアクションを起こさねばならず、経済的にも精神的にも負担が大きいものです。また、払う側も毎月期限日までに忘れずに振込むというのは結構面倒なことでもあります。

そこで、毎月の支払いを払う側の口座から引き落として、相手側に送金してくれるというサービスをする会社が現れましたので、お知らせします。単純な口座振替だけではなくこれには更にもし引き落としができなくても、6ヶ月までの支払い保証をしてくれるサービスを付けることができます。これにより受け取る側としてはかなり安心感が高まると思います。

費用は、受け取り側の負担が年会費2100円と毎月の振替手数料525円。これに6ヶ月保証を付ける場合は、支払う側が、一か月分の養育費等の金額と同額を最初に支払い、更に毎月支払い金額の2%が一緒に引き落とされます。

ただ保証は6ヶ月までですから、やはり必ず公正証書は作るべきです。
また、既に離婚していて、養育費の支払が始まっている人も始めることができます。

このサービスの利用を希望される場合は、私の事務所までご連絡ください。まだ、このサービスは始まったばかりで扱える事務所はわずかです。全国どこの方でもOKです。

【追記】このサービスは、現在は行われておりません。