日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

親の態度

例えば夫が浮気した場合に、妻は夫の親に相談(ことによると、言いつけ)してみたりします。これには、当然親から夫を諭すとか叱るとかしてほしい、という希望が入っています。

そういう場合に親はどういう態度にでるでしょうか。色々なパターンがありますが、

1.妻の味方になり、妻の期待通りに息子である夫を諭したり、叱ったりする。そして、妻には息子が申し訳ないと謝る。
2.息子に強く言うわけではないが、客観的な態度で見守る。
3.自分達で話し合ってくれ、と関わらないようにする。
4.息子が浮気をしたのは、貴女(妻)が至らないから、と妻を責める。

というところでしょうか。


数的にはどれもそれなりにいます。
客観的に見ると4番は「えー」という感じですが、多いですね。これはもちろん母親が言います。ひたすら息子が可愛く、息子が正しい。こうはならないようにしましょうね。息子を持つお母さん(自戒)。

3番は、高齢の親に多いですね。特に息子に扶養してもらっていたりすると息子を悪く言えないという立場にあるので、仕方がないところもあります。


2番も一応妻の味方であったりします。息子が別居して実家に帰りたいと言えば断るし、妻に息子の情報を伝えたりとか。できれば丸く収まって欲しいと思っているのですが、駄目ならしょうがないと自主性を尊重します。


1番は親としては立派な態度です。でも今時決して多くは無いです。
あまり夫の親に期待しても空振りするどころか、これがきっかけで、自分と夫の親との関係も一気に悪化してしまうことがあります。


夫も自分も大人であり、親の力はもはやそれほど強大ではないという認識も必要だと思います。