日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

終わりは難しい

不倫関係を清算したいと思ってもなかなか清算できないことがあります。
不倫相手が、

「妻(夫)に言う!」(それは困る)
「会社に言う!」  (それも困る)
「結婚するって言ったじゃない!慰謝料請求する!」(払えないし)←払うことないです
「自殺する」(それは大変)←ちょっと手首切ってみるくらいですよ、大抵


どれも困ること。それで清算できずにずるずると。

こういうことを言うのは、もちろん別れたくないから。
でも、こんなこと言ってずるずる続けても明るい未来は無いです。

また、こういうなかなか清算できない人に限って、「別れよう。」と言いながら、相手に優しくしてしまったりするのです。だから、ますます相手も別れたくないわけでして、引きとめ作戦に入ってしまう。

どうやって終わらせたらよいかと尋ねる人がたまにいますが、誠意と毅然とした態度の両方が必要です。
曖昧にしない。けれどいきなり冷たくしない(相手は復讐したくなるでしょうし。)
とにかく終わらせないと終わりません。
家族には予め話した方がある意味安全です。
また、多少の金を払って終わらせる(解決金)という方法もあります。