日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009年始動

あけましておめでとうございます。
今日から、本格的に仕事を開始しました。

いきなり、今月の事務所の家賃を払っていない(近所の不動産屋で現金払い)ことを昨日帰省先で思い出しました。
あれっ、でも払ったような気もするしなんてまた思ったりとか。今日事務所で領収証を見るとやはり払っていませんでした。

年と共に明らかに物忘れが多くなってきているので、そんなことで仕事上のポカをしないように気をつけようというのが、今年の取りあえずの目標です(^^ゞ。


しかし、ホームレスの人があれだけ出てしまう状況を見ると本当に未曾有の不景気なのだと実感します。

実家の近くの某大手電気メーカーの工場では、何十年も前は新卒の工員を3000人も採用していた時があったそうです。その工場は今はもう殆ど空で、みんな海外に移ってしまいました。地方では本当に働く所がありません。

日本人こそこれから海外に出稼ぎをしなければならないかも、と思ってしまいます。

春ごろから景気がやや持ち直すという予測を専門家が出していましたが、少しでも上向くことを期待します。