日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

誰に相談するか

もし、夫が浮気をしたり、離婚(私の場合は、内縁解消だが)をする状況になった時、自分なら誰に相談するだろうか。まず、私の場合、親には取り合えず相談しない。親に騒いでほしくない、というのがあるから。兄弟は弟一人。弟がそんなに親身になってくれるとも思えないので、弟にもしないでしょう。今、中3の息子たちは?二人が特に役立つとは思えないので、相談というよりは状況の説明だと思う。あと、一応意見を求めるという感じだろうか。

浮気も離婚もどういう手順を踏むべきか、自分ではよくわかっているが、やはり誰かには相談したい。聞いてもらいたいというのがある。やはり相談相手は、離婚は離婚経験者の友だろうし、浮気は親友だと思う。


相談にみえられる方(女性)は、30代前半くらい迄の方は親に相談する人が多い。親もまだ現役で元気があり、親が頼れる存在だからである。でも、親も高齢者になると、心配をかけたくないし、あまり頼りにもならなくなる。

そういう時は、やはり姉妹が心強い。相談に来る時も、一緒にいらっしゃることがよくある。とても親身に支えている様子がよくわかる。あとは、娘。娘も中学生くらいになると、立派に相談相手になる(しかし、娘がストレスを抱えてしまうこともあるので、要注意)。そして娘さんが大人であれば、相談にも一緒に来て、不安げな母親をサポートするだけではなく、積極的な行動もとる。


私には、姉妹も娘もいないので、いいなーとよく思います。

そして、誰も相談相手がいない方は、取り合えず私のところにいらしてみてください。話はじっくり伺いますので。