日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

借金癖

離婚の原因に借金も多いです。実は、この話題は避けてきました。ブログで話題にするとそういう相談が来てしまうからです(~_~;)。
借金による離婚は悲惨です。何しろ、財産分与をしようにも、既に財産がマイナスですから。どうやって返すかという話になってしまいますし。
中には、自分の名前ではもう借りられなくなって、配偶者の名前でカードを作らせて、どんどん借りられてしまっている場合もあります。養育費どころの話ではありません。

またサラ金消費者金融)に限らず、クレジットカードのショッピングローンやキャッシングもなかなか困ったものです。簡単に借りられてしまうし、多分サラ金より罪悪感も薄いと思われるからです。クレジットカードを何枚も持っていれば、簡単に借金総額何百万円になってしまいます。

借金の原因は、
 1.パチンコなどのギャンブル。
 2.不倫の費用。
 3.生活費。
 4.自営業の事業資金。
などなどですが、

特に1番は、ギャンブル依存症になっている場合、簡単にどんどん借りてしまいますし、家族が清算してもまた繰り返し借りてしまうという困った状況です。2番は、不倫が発覚する原因にもよくなります。不倫は金が無いとできませんから。食事をするにも、ホテルに泊まるにも、旅行をするにも金がかかります。そして、借金返済の明細や督促が来てばれてしまうわけです。

借金に抵抗が無くなってしまっている人に借金をやめさせるのは非常に難しいですが、各都道府県の貸金業協会では、本人から貸出禁止の依頼があれば、登録貸金業者からは借りられないようにはしてくれます。ただしあくまで、本人からの申し出ですので、勝手に家族がすることはできません。

結婚前から実は借金があった場合もよくあります。よくよく相手のことを知っておく必要がありますよね、本当に。