日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

惚れるは切ない。

何てこと無い話ですけど、今朝、夢に、10代の頃片思いだった人が出てきました。バスの中で体調が悪いその人を私は介抱している。その人は当然のような顔をして介抱されている。それでもって体調が戻ると、「じゃ、俺あっち行くから。」と言ってさっさと違う席へ行っちゃう、それで私はやっぱりそうだろうねと思う。そういう夢でした。

目が覚めた時、最初にあーあって思いましたけど、その次には、これって浮気されているけど、夫をどうしても好きだから許してしまう妻と同じだなって思いました。夫は浮気をしていても大手を振って帰ってくる。帰ってきてくれれば嬉しいので、色々といつものように世話を焼いてしまう。そして一所懸命世話をすればこっちを向いてくれる、そしてこっちを向いてほしい、といつも思っている、そんな妻です。

浮気をされた場合、どんな感情が湧き上がるかは、その人の性格、夫婦の関係によってさまざまです。悲しむ人、怒る人、汚らわしいと思う人。でも、惚れていると浮気をされてもそういう感情を押し殺して、普通に接しようとしてしまうのですよね。惚れると惚れられるでは惚れられる方が楽なことは間違いないですし、惚れている方が立場は弱いです。でもどっちが良いというのは決められないものだとは思っています。