日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

また同じ本の話ですが

大切な人に遺す自分ノート
まだ、発売4日目なので許してやってください。でも、実は本ができあがってから、本の中身は見ていないのです。それはなぜかというと、「間違いが見つかったらこわーい。」。こういう姿勢ではいけないんですよね。

勿論、本ができあがるまでには、何度もチェックしていますが、間違いって結構単純な勘違いだったり、誤字の見落としだったりするものなのです。私は、かつて教材出版社で編集の仕事をしていましたが、よくミスを出しました。例えば、テストなんかも作っていたのですが、教師用の解答が児童用の解答欄に入ってしまったりとか・・・。ミスが見つかると本当にドキッとして身が縮みます。だから見たくないのですよね。

この本を書くにあたって、他社の類似本も何冊か見たのですけど、結構間違いがあるのですよ。フフフッ。だから、もし、間違いを見つけたり、今は間違っていなくても制度や法律が変わったら、こっそりお知らせ下さい。法律の改正は、自分でチェックしろとか冷たいこと仰らずに。