日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

夏休みのお知らせ

いよいよ明日で公立小中は夏休みに入るわけですが、私は7月27日から8月4日までお休みとさせていただきます。メールは毎日チェックしますし、電話も転送していますので、できうる限りの対応は取るつもりです。

休み前、残り一週間で毎日がとても慌ただしいのですが、無事に27日から休めるのかどうか。

例年、7−8月は仕事件数が減るのですが、現状7月はそうでも無いようです。私、この仕事10年目ですが、特に最近のご相談においては、時代の移り変わりを感じることが多くなりました。前には無かったような相談が増え、価値観が変わってきているなーとしばしば思います。

不倫に対する考え、夫婦の関係、義理の親との関係、事実婚にする理由などにおいて、少し前には無かったような判断基準をお聞きすると、その多様な広がりに色々気づかされることが少なくありません。

こうやって少しずつ、社会全体の考え方も変わっていくのだろうと、しみじみ思う今日この頃です。