日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

幸せは考え方次第

私のところには、主に夫婦関係について色々な悩みを抱えた方がいらっしゃいます。

私の基本的方針は、どんな話でも話をとにかく聞くというのと、小さな光でも良いから希望を見いだすということです。

少しでも明るい気持ちで帰っていただきたいと思っています。

多くの方の話を今まで聞いてきました。なかなか希望が見いだせない方も中にはいます。しかし、希望を見いだせてもこの方は幸せになれないな、と思うことがあります。

それは自分の不幸を全て他人のせいにする方です。確かに自分の育ちが不幸であったり、ダメ夫であったり、酷い夫の両親であるかもしれません。しかし、それだけで自分の人生が不幸になっていると思うのはどうなのでしょう。


私は自分の人生を幸せにするのは自分だと思っています。確かに結婚相手が失敗だったということはあるでしょう。3組に1組が離婚するのですから、そういうリスクは誰にでもあるはずです。結婚相手は基本的に自分で選んでいるのですから、自分の責任でもあります。100%完璧な相手もいない代わりに100%最低な相手というのもいません。

自分の不幸を全て周りのせいにする方は、何でも否定的な見方をしがちです。そういう方は何にでも不満を持ちます。
それ故、そのような方にはいつまで経っても明るい日差しは差さないのです。


うまくいかなくても、他人のせいにせず、希望の光を探して、それに向かって前向きに進んでほしいと思います。
そして、そのような方の方が、たとえうまくいかないことがあっても幸せな人生を送れるのではないかと思っています。


不倫などの男女問題・離婚の悩み相談や書類作成は武石文子総合事務所へ こちらからお問い合わせ下さい。