日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

調査会社って

よく相談されることに「不倫の証拠ってどれくらい必要ですか?」というのがあります。そりゃ、裁判を起こすなら、ある程度確かな証拠は必要ですよね。取りあえず、内容証明で慰謝料を請求するだけでしたら、証拠は必ずしも必要なわけではないですが、相手の住所や氏名がわからなければ内容証明も送れません。

そこで、証拠を押さえるべく、或いは相手を見つけるために調査会社(探偵事務所)に頼むことになるわけです。そこでまた「いい調査会社知らないですか」とか聞かれたりするのですが、はっきり言って知らないです。現場を張り込めばいいだけなら、知り合いの便利屋さんを紹介したりもしますが。(低料金なことは確かなので)

この調査会社というのも、ちょっと検索すればものすごい数がありますし、電話帳の広告もすごい。何だか怪しい世界ですよね。どの位が相場なのかもわからないですし、その事務所の力量もわからない。私に相談された方でちょっと相手を探すのに軽く100万も使った挙句、結局自分で探し出した方がいました。

昨日、我が家に調査会社のちらしがポスティングされていたので、以前に入ったちらしと見比べてみるべく出してみたら、なーんと住所の一部が同じなのです。片方は何とか事業部で、片方は何とか司令室。違う会社(屋号?)ですよ。

笑えることに片方のちらしには「注意!電話帳でたくさんの支社があるように見せかけた調査会社があります」なんて書いてあったりして。(~_~;)

全くもって怪しくない調査会社ってあるのでしょうか。陰の部分を探るのが仕事なのだから、それはやはり無いでしょうかね。