日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

相互リンク

私もそうですけど、ネットで仕事をしている場合、検索エンジンで上位に表示されることが非常に重要なことであり、そのために皆さんしのぎを削っているわけです(私は、時々気まぐれにやる程度ですが)。

そして、上位表示のために有効な方法として、他のサイトからリンクを貼ってもらうというのがあります。ただ貼ってくれ、と頼んでも貼ってはもらえないので、こちらに既にそちらのサイトを掲載しましたので、相互リンクしてもらえませんか、という具合に見ず知らずのところに依頼のメールを送るのです。

私は、相互リンクの依頼は最初の頃、ちょっとだけやりましたが、面倒になって、すぐにやめてしまいました。
逆に、依頼が来れば変なサイトでない限り、載せることにしていますが、なかなかやはり忙しいと面倒で何ヶ月も放置ということもありました。3ヶ月くらい経って、ようやく載せようかという頃に相手サイトを確認すると、もう私のサイトは消えていることもあります(載せてくれないなら、わざわざ消すという行動も何だか嫌ですけど)。


ところで、最近この相互リンクの依頼が多いのです。
不景気の影響かな?とも思います。