日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

言い訳

不倫の言い訳でよく、「最初に誘ってきたのは相手。誘われなければこんなことにならなかった。」というのがあります。これってどうかしらね、と事務所の補助者のKさん(50代女性)と話をしました。

Kさんは先日逆U字型(前だけ短い股下ぎりぎり)のスカートを履いている若い女性を見たそうです。それで、「こんなスカートを履いている女性がいても、痴漢をしちゃいけないのだから、それと同じで幾ら誘われてもそれに乗る方が悪い。」と言っていました。


なるほどと思いましたが、法律上は痴漢は犯罪だけど、不倫は犯罪ではないという大きな違いがあります。
しかし、道徳という面から見れば似たようなものかもしれません。

Kさんは「他人のものは盗っちゃいけないのよ。」とも言っていましたが、夫婦である場合、一方は他方の所有物ではありません(戦前は妻は夫の所有物という考えでしたが)。しかし、夫婦というものはそれほどに守られるべき関係であるというのが一般の認識だとは思います。


結局幾ら言い訳しても、誘惑に負けて自分もその気になってしまったことは事実だし、そういう言い訳はみっともない上に、言った相手を怒らすだけだからやめたら?、というのが私の結論です。