日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

今度はゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行は来年の1月5日から全国銀行データ通信システムに接続することになり、それによって相互に振込みができるようになるとのこと。一般銀行へ仲間入りです。

よって、私が仕事用に持っている一般振替口座が当座預金という扱いになるということで、口座情報の葉書が届きました。

口座名義は「武石文子」。振替口座は振り仮名の登録はありません。
しかし当座の氏名はカナが必要。ということで、その葉書には「タケイシ フミコ」と書かれていました。

私の名前は「タケイシ アヤコ」です。

欄外に「ご登録のカナ氏名を修正される場合は、「振替異動届書」ご提出いただきますようお願いいたします。」と書いてあります。

ちょっと順番が違うんじゃないですか?
先にカナ氏名をこちらに尋ねるのが筋でしょう?
それだと返答が無いと困るというなら、その「振替異動届書」をせめて同封するべきではないですか?

同封してくれれば郵送で済むでしょうし。
まったく、社会保険庁と同じですよ、これでは!
他の銀行はもっと丁寧な仕事をしていると思いますよ。