日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

東京学芸大教授解雇

学芸大は、市内でして、前は門から300mくらいのところに住んでいたこともあり、子どもを連れて散歩をしたりと、非常に身近な存在です。そこでの不祥事。

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200808120394.html


2005年に60代の教授が、1年生のゼミ生と恋愛関係になった。教授は妻帯者。
学生は悩んで、自殺未遂。休学を経て今年3月退学。そしてこの度、教授は解雇。

教授は「自由恋愛で、処分は重すぎる」と話している。

学校側はセクハラではないとしていますけど、その1年生がその時何歳だったかわかりませんが、普通に考えると10代?
妻帯者で60代で、教員養成系大学の教授で、自分の立場をどう考えているのでしょうね。
何が自由恋愛なのでしょう。恋愛なら許されると思っている感覚が許しがたいです。ふざけているとしか思えません。

大学の対応も遅すぎました。
その前から、他の学生からもしつこく誘いのメールが来ると相談されているのに、対策取らずじまいで。


結果的には学生も恋愛感情を持ったかもしれません。でも、大学教授が手を出さなければこういうことにはなりませんでした。教授と学生では、対等な大人と大人の恋愛ではないです(それも不倫だし)。こういうのを自由恋愛とは言わないでしょう!