日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

雑記


あーまた一週間経ってしまいました。昨日も今日も書かないと書かないと、と思いながらアセアセと仕事をしているのですが、昨日も今日も仕事が積み残し状態。二つ積み残したままですが、今書かないと明日も無理そうなので、無理矢理書いています。

昨日は、4通郵送しなければならないものがあって、午後5時半頃近くのポストの最終集荷を目指して製本したり、送り状打ったり、コピーを下のコンビニに取りに行ったり(A3のコピー機を持っていないので。滅多に必要ないものですから)。でも慌てて入れ間違えたら大変大変と、バタバタやりましたけど間に合いませんでした。この事務所は郵便局の本局に遠いのが一番の難点です。

そうそう、自宅からここに事務所を移転して、2年が経過し先月更新しました。この事務所にも幾つか難点があるので引越しも少々考えたのですけど、今ネット上に幾つあるかわからない事務所の住所を全部修正するのは大変だし、コンビニの上という便利さ(コピーに限らず、来客あるのに冷茶が無い->すぐに買出し、つり銭不足の時もそれこそお茶一本に万札出したり)は、殆ど一人で仕事をする身にはありがたいものなのです。

さて部屋の更新以外に火災保険の更新というのもあるのですが、不動産屋さんがよい方で、「居住していないので、もっと値段を下げた見積もり出すように依頼してありますから。」ということで、今日代理店の方がやってきました。そこで見積もりを見ると2年で15,000円余。殆ど安くなっていません。居住用ではなく事業所用の保険とのこと。

まず、什器・備品の保障が200万円も付いているので、「この部屋に100万円も無いですから。」と言って、1,500円ほどダウン。「これで良いですか?」と言うが、更によく見ると借家人賠償責任500万円以外に、総合賠償2000万円というのが書いてある。「これは何ですか?」と聞くとこの場所で事業によって起きたことに対する賠償保障とか。「この場所でどんな賠償をするようなことが起きます?」と聞くと「いや、業種によるので、よくわかりませんが、お店とかだとお客さんが滑って怪我をした時とか。」などと言うので笑ってしまいました。ここでどんな賠償するようなことが起きるのでしょう。

見積もりを出しなおしてもらったところ、一気に6,670円になりました!全く、保険屋の言いなりは危ない危ない。更に、何と「口座振替にしてほしい。」と言い出して用紙を出してきます。2年に一度しか払わないし、次回はどうなるかわからないというのに。
初回口座振替率というのが、本社から数字として出されるので、とやや泣き落としの感じでしたがお断りしました。自動継続になると面倒ですし。大体、私はああいう用紙を書くのは嫌いなのです(行政書士ですけど)!