日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

通勤の無い仕事はよいです

今日も雨がざんざか降って、今年は大分梅雨らしくなりました。私の事務所兼自宅は一番近い駅から徒歩25分かかります(もしくはバス)ので、雨の日には出かけたくないです。私の仕事は、大方パソコンがあれば済むものですが、時には出かける必要もあります。

水曜日は朝の通勤ラッシュ時間帯に中央線で信号トラブルの遅れが出ました。駅に着いた子どもから「駅が混んでいて、電車に乗れない」という電話が入りました(「何とか乗りなさい。」と答えただけですが)ので、私は京王線で出かけようと思い、バス停で待ちましたが、バスが全然来ない。そしてようやく来たと思ったら、満員で乗車拒否にあいました。(同じことを考えた人が結構いたため)でも、続いてきたバスに乗れましたが。

そして木曜に起こったロンドンでの爆破テロ。二昔前に1ヶ月間サマースクールに行った時に滞在した近くの駅でも爆発があり、わかっている所なだけに、嫌な感じが漂います。イラクに派兵している以上、東京だっていつ起きてもおかしくないですしね。

それなのに昨日は久しぶりの遠出のお仕事。山の手線内を突っ切って、地下鉄で中央区まで出かけなければなりません。自転車通勤の夫(この駅から遠い不便な所も、夫には自転車通勤できる良い所なのです)はお気楽にも「やめなよ」などと言っていますが、依頼人や公証人など4人のスケジュールを合わせてようやくセッティングできた日なのですから、延ばすわけにはいきません。

しかし地下鉄日比谷線はあの「地下鉄サリン事件」や「死傷者の出た脱線事故」を起こした、曰く付きの路線です。乗りながらつい見回してしまいました。まさか、昨日の今日起きたりはしないだろうと思いつつ。

こんなたまにしか乗らなくても、不安を感じるのですから毎日使う人は大変だなーとしみじみ思ったのでした。