日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

TOKYO FMに出ました

というわけで昨日、「4ROOMS」に出てまいりました。一応、パンクブーブーのことを知らないのはまずいと思ってyou tubeで確認して、あーこういう人たちかって(私、普段お笑い番組を見ないので)。

18時頃に渋谷のパルコ1にあるスペイン坂スタジオに来てくれって言われていたので、息子のウォークマンを借りて、16時からのラジオ放送を聴きながら向かいました。自分が出る部分の簡単な台本しか貰っていなかったので、それ以前の構成を全く知らなかったのですが、最初に岡野あつこさんが出ているのがわかって、あー私には純粋に法律的な話を求めているなってことが理解できました。

18時からのゲストはつるの剛士さん。なかなか面白いトークを聞きながら、スタジオの隣の狭いスペースで出番待ちです。10人弱のスタジオで働いている人はナビゲーターのChigusaさん以外全員男性。iPadで番組のtwitterへのtweetを確認していました。

18時半過ぎ、やや予定より遅れ気味でスタジオに入ります。外に向かってガラス張りなので、そこに人が張り付いていて、動物園の動物状態。

始まるといきなり、名前を読み間違われました。「ふみこ」って。「あやこ」なのです、私。多分、一番最初にお電話いただいた時に訂正をしなかったせいだと思います(子供の頃から読み間違いに慣れてしまっているため)さすがに本番では訂正させていただきましたが。

進行は、離婚についてメールでの問い合わせに答える形式。それ以外にパンクブーブーが質問を振ってきたりとか。間違えたことを言えないというのが、結構プレッシャーになっていました。でも、なるべく平易に話そうとするあまり、幾つかの表現にちょっと間違い的なところはありました。あとは元々早口なので、逆につっかえたりとか。夫には緊張している感じだった、と言われましたが。

時間は20分程度だったので、あっという間でした。まあ、でも面白かったですね。私も岡野さんがしていた不倫の話とかのように法律以外の話もしたかったですけど。機会があれば、また出てみたいと思います。

そうそう、持っていった『わたしの離婚ノート』は新婚のパンクの佐藤さんに差し上げてきました(笑)。

あと、こちらの「4ROOMS」のサイトに簡単なその時のやり取りと写真が載っています(変な服着ていかなくて良かった!)。カレンダーの6月8日をクリックしてみてください。
http://www.tfm.co.jp/4rooms/