日々の色々-from 2004-

2004年に行政書士事務所を開業し、はてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。日本語教師もやっています。

事実婚について取材されました


少し日にちが経ってしまいましたが、アリシーというサイトで、事実婚について取材を受けた時の記事がアップされています。


「事実婚のメリットってなに? 法律婚との違いを聞いてきた」


事実婚のメリットってなに?」というタイトルが良いですね。


この間、あるお客さんがおっしゃっていました。

「ネットで事実婚について検索すると、デメリットばかり出てくる。知りたいことはそういうことではないのに」と。


事実婚をすると、それはデメリットもあります。しかし、法律婚だってデメリットはあるのです。


最も問題なのは、どちらか一方が姓を変えなければいけないということですが、それ以外にも配偶者が嫌になっても相手が同意しなければすぐに離婚できないとか(これは本当になかなか大変なことなのです)、配偶者と結婚しただけなのに、配偶者の親などとも親族になってしまうとか。

また、単に改姓しただけなのに、相手の親族から(嫌な意味での)嫁扱い・婿扱いされるとかも大きなデメリットかと思います。(嫁扱いが嫌で、法律婚から事実婚に変えた方もいらっしゃいました)。


事実婚のメリットはもちろんあります。ぜひ、記事をご覧になってください。


事実婚・離婚・夫婦関係・不倫・別居・遺言・相続など家族のことでご相談や書面の作成を希望される方、日本語レッスンを希望される方は、当事務所までご連絡ください。
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)