日々の色々-from 2004-

2004年に行政書士事務所を開業し、はてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。日本語教師もやっています。

夏休みを取りました。

先週、夫の夏休みに合わせて休みを取り、旅行をしてまいりました。35度の東京から新幹線で4時間の函館は半袖では少々肌寒い天国のような気候でした。

私、10年計画で日本百名城を回っています。今6年目でして今回は五稜郭松前城で55城となりました。この4月から何と続百名城というのも始まっています。こちらはちょっと無理かなと思いますが、一応函館と上ノ国町にあったので、そこにも行きました。こちらはまだ3城目です。


年と共に長距離移動を短時間で行うのがきつくなってきているのは事実で、あと45城を4年半で回るのは難しいかなと思っています。


五稜郭に行くのは実は3度目なのですが、箱館奉行所が復元されていてなかなか良かったです。そばに立つ赤松は当時からあるものだと係の方が仰っていました。幕末からの歴史を見てきたのかと考えれば、赤松に見たことを語ってほしいなあと。

旅行中にテレビ局から電話がかかってきて、事実婚をしたはあちゅうさんとしみけんさんについて生出演でコメントをしてほしいと言われましたが、それが翌日か翌々日という話で残念ながらお断りしました。(誰か別な方が出たのかしら)

函館から特急列車で札幌に移動しましたけれど、遠かったですね。新幹線は札幌まで延伸予定だそうですが、遅い方が風情という点では良いというのもまたあるとは思っています。


札幌からはレンタカーでラベンダーが見頃の富良野へ。途中で廃線になった幌内線の唐松駅が突然現れて慌てて車を止めました。普通のガイドブックには載っていないのですけど、もっと宣伝をすれば訪れる人も増えるのではないでしょうか。保存も大変だとは思いますが。

ラベンダーは咲いていましたけど、今年は北海道の気候もよろしくなく他の花は今ひとつだったのと、十勝岳が厚い雲に覆われていて見えなかったのが残念でした。でも、青い池と美瑛の丘は良かったですね。どこも海外からの観光客だらけですけど。


北海道の美味しいものも色々食べました。季節のうに、サッポロビール園のジンギスカン。29年ぶりの旭川蜂屋のラーメン。でも意外に美味しかったのが、富良野のファーム富田のすぐそばにあるメロンの販売所のカフェで食べたメロンのスムージー&ソフトクリーム。特にメロン好きでもないのですけど、これはメロン以上に美味しかったです。


東京に帰ってきたら39度とかありえない暑さ!日中まだ30歩以上続けて外を歩いていません。

皆様もどうぞご自愛下さい。


事実婚・離婚・夫婦関係・不倫・別居・遺言・相続など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)