日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

事実婚のススメ


先月出演したフジテレビの「バイキング」では、ゲストの川合俊一さんに「事実婚のススメ」っていう本を書いた方がいいと言われましたが、書かせてくれる出版社があれば、書きたいのはやまやまです。

以前に出した電子書籍事実婚歴20年の〈結婚・離婚カウンセラー行政書士〉が語る「事実婚」のホントのことがわかる本』(すばる舎)を出してからも4年経ち、事情が変わっている部分もありますし。


事実婚をされている方や、これからしようとしている方たちからは色々と相談を受けますが、皆さんが事実婚をする理由は様々です。離婚経験者だと法律婚の大変さに懲りていたり、法律婚に意義を見出せなかったり。子どもの名字を変えたくなかったり。また高齢者だと子どもに反対されたり。夫婦別姓制度を待っている人もいます。一人っ子同士でどちらの改姓も難しいという場合もあるでしょう。前婚の法律婚の離婚が成立しないという場合もあります。


まあ私は、理由は幾つかありますけど、一番はどちらの家にも捕らわれたくないというのが一番大きかったと思います。日本人の意識にある「名字を相手の姓に変えること=相手の家の人になる」、というのにからめとられたくなかったのです。

事実婚の一番良いところはその点で対等だということです。どちらも相手の家に従属する必要が無いというのは精神的にとても楽です。仮に夫が変えたとしても、「悪いなー」とずっと思ってしまいそうですから。

あとは、法律がフランスのPACSのように追いついてくれること。とにかく不利なのは、ほぼ税金だけですからね(その他にも手続き的なことではありますけど)。


事実婚・夫婦関係・離婚・不倫・別居・遺言など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
TEL.042-384-1836(10時〜21時、電話相談は有料です)武石文子総合事務所
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)