日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

映画「海よりもまだ深く」の探偵がね〜

映画「海よりもまだ深く」(是枝裕和監督)を観てきました。ネタバレありますので、ご注意下さい。


本筋については映画を観ていただくとして、ここは映画の中の小ネタです。

主人公は作家崩れで、探偵事務所で働いている探偵です。別れた妻に払う養育費も滞りがち。それなのに少しお金が入るとそれを更に増やそうと競輪に行って、お金をすってしまいます。


そして探偵の仕事では、妻の不倫の素行調査を依頼されたのに証拠写真を妻に見せて、「お金を払えばこの写真は無かったことにする」みたいなことを言うのです。結局妻は、今度は夫の素行調査を依頼し、裏取引は成功。



という「うさんくさい」と言われがちな探偵を代表するような話でした。こんなのを見てしまうと、怖くて探偵に仕事を依頼できなくなりそうです。実際にこういう悪徳探偵もきっといるのでしょうね。探偵選びの難しいところです。


探偵の選び方は私にもわかりません。チェーンのようなところも実際はほとんどフランチャイズなので、そこの経営者次第です。値段が高ければ安心なわけでもないですし。基本的にチェーンで広告もたくさん打っているところは料金も高めです。ただ、フランチャイズのところでは値下げ交渉に応じるところもあるようです。


調査会社に依頼する時は、幾つかのところから必ず相見積もりを取って、料金交渉をするのは必須だと思います。あとは実際の調査がうまくいくかどうかは、運みたいなところもあるので、結果はわかりませんが、うまくいかずに更に追加調査をしきりに勧めてくるところはやめた方が良いと思います。言いなりになるとあっという間に100万円単位のお金が飛んでしまいますので、いいカモにならないようにお気を付けください。


夫婦関係・離婚・不倫・別居・事実婚など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
TEL.042-384-1836(10時〜21時、電話相談は有料です)武石文子総合事務所
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)