日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ストーカー

アイドル?でシンガーソングライターの女性が、元ファンだった男性に刺されて重体という事件がここ小金井市で起きてしまいました。私も時々利用していた建物で、しょっちゅう事件現場の前を通っているので、かなりショッキングなできごとでした。


この男性は、送ったプレゼントの時計他を送り返されてしまい、それが怒りとなりツイッターでもしつこく嫌がらせのリプライを送って、ネット上の付きまといをしていたようです。


ただのファンの領域をはずれ、一方的な思い込みで思いがつのり、そこに妄想が入ってしまっていた。そして、その思いが拒絶されて恨みになるというのは、まさに憎しみは愛の裏返しということであり、一般の恋愛でも起こりえることです。

思いは強ければ強いほど、恨みは大きくなります。それが、ストーキングにつながるのですが、ストーキングをしている人の頭の中は、恋愛頭脳と同じように普通の思考回路からはずれてしまっているのでしょう。


一度、ストーカーとして警察から警告を受けた人から相談をされたことがあります。その人曰く、「自分はストーカーではない。相手は誤解している。だから会って話をして誤解を解きたい」。うーん。

そのために手紙を出したいという話でした。いや、その行為自体が嫌がられているのですけど、というのはまず理解してもらえそうになかったので、手紙を出すとあなたが不利になるという話をして引き取ってもらいました。ストーカーのある意味狂った頭は、言葉では説得できないので、本当に恐いですね。


夫婦関係・離婚・不倫・別居・事実婚など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
TEL.042-384-1836(10時〜21時、電話相談は有料です)武石文子総合事務所
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)