日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

震災と夫婦関係

まだ収束の見通しは立っていませんが、被災された熊本・大分の皆様にはお見舞い申し上げます。

特に、二回目の大きな揺れ(本震)の方が被害が大きくなってしまい、大学生が亡くなるなど残念でしょうがありません。

熊本城の崩れ方もひどく、修復に10年以上要するとか。とても美しい石垣で一番好きなお城でしたので、衝撃もひとしおです。

歴史学者磯田道史さんが、地震の発生状況が17世紀前半に類似していると朝日新聞で述べていました。まず東北で大地震津波があり、それから熊本で2回断層地震があった後、小田原で大地震が起きたそうです。


一方で小田原の地震はここ400年、70−80年周期で、その最後が1923年の関東大震災。既に92年以上が経過しています。近いうちに来る可能性は十分に高いかと。

地震続きで大丈夫なんでしょうか、この列島は。原発も動かしていて良いのか。不安が募ります。


そして、そういう不安な時こそ夫婦関係の真価が問われます。自分にとってこの人は必要な人なのかどうなのか。東日本大震災でも絆が深まる夫婦がいた一方で震災離婚になった人たちもいました。

何も起こらなければ隠せたボロも非常時には表に出てしまいます。その人の人と成りは、こういう時にこそわかるものでしょう。

でも、できれば助け合って夫婦仲良くやってほしいなと思います。「互いに助け合う」。これが夫婦の基本ですよ、本当に。


夫婦関係・離婚・不倫・別居・事実婚など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
TEL.042-384-1836(10時〜21時、電話相談は有料です)武石文子総合事務所
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)