日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

不倫相手は信じられるのか


配偶者のいる人と不倫をしている方の相談もよく受けますが、その中でしばしば私が疑問を持つのは、「不倫相手はこう言っている」という話です。

曰く、「家庭内別居状態である」、「もう夫婦生活はずっと拒否されている」「子供が小さいから今は離婚できない」etc.

多くの人はそういうことを聞かされて、それを信じているわけです。夫婦仲が良くない、と。


しかし、よく考えてみて下さい。不倫をしている人はほぼ間違いなく配偶者に嘘をついています。
「今日は会社の飲み会」と言って、不倫相手と会う。
「休日出勤」と言って、不倫相手と出かける。
「出張」と言って、不倫相手と旅行。

 家では平然と嘘をついている。そういう人はよそでも平然と嘘をつけるものです。自分だけには嘘はつかない、と思いたい気持ちはわかりますが両方に嘘をついている確率の方が高いですね、私の経験上。


それで、私が不倫相手が言っているという話に疑問を呈すと、途端に私から離れる人がいます。その気持ちもわかります。

ただ、私は多くの経験から、配偶者がいながら不倫をしている人の言うことは、ほぼ信じるに値しないことだと思っているのです。

そしてまた一方で、嘘をつく人は自分が可愛い人でもあります。保身に走るタイプですね。だから、配偶者にばれると途端に身を翻して配偶者の味方になったりすることも多いのです。結果、馬鹿を見るのはそんな人と不倫をしていたあなたということになってしまうわけですよ。


自分の不倫相手は例外であってほしいものでしょうけど、信用ならない人が多いことは、今回の宮崎謙介議員の不倫問題からも明らかかと思います。


離婚・不倫・別居・事実婚など家族のことでご相談がある方は、当事務所までご連絡ください。
TEL.042-384-1836(10時〜21時、電話相談は有料です)武石文子総合事務所
メールでのお問い合わせはこちらから(メール相談1回は無料です)