日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚を決める前に

知人がいいね!をしていたころから気がついた、ある女性のちょっと前のブログの記事がなかなか価値ある内容だったので、紹介させていただきます。

タイトルは「離婚したら、幸せになれると思っているあなたへ」

シングルマザーになって大変だったという話と、離婚をする前にもう少し夫婦で向き合う努力をすべきだったのでは?ということが具体的に書かれています。

結婚生活が辛いと、離婚に走った方が楽だと考えがちですが、離婚してもまた大変なことが色々とふりかかってくるというのがよくわかります。


先日私は壊れかかっている夫婦の話し合いに立ち会ったのですが、それを聞いて思ったのは「ああ、こんなことも今まで話し合ってこなかったんだ」ということでした。そして互いに相手の不満に気づいていないということ。そんなにため込んでいたら、確かに離婚に向かいそうになるよなあとしみじみ思いました。

もちろん、不満をぶちまけただけならただの喧嘩になってしまうかもしれません。でも本気で離婚を考えるなら、離婚を決断する前に思いを全て出し合う話し合いは必要だと思います。