日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

満10年

2004年3月12日が私の行政書士登録日なので、満10年となりました。よく続いたな、というのが正直思うところです。

10年の間に行政書士は1万人ほど増えています。
そんなに業務があるとも思えず、この先どうなるのか先が見通せないものがあります。

私としては行政書士もやっているけど、離婚・不倫・結婚・事実婚・相続などの悩みや愚痴を聞いて、解決への道筋を自分で見出していただく、ということに力を入れています。

不思議なことに、他人に話すだけで解決の糸口を見つけ出せることはあります。話すって大事なのです。

私も昨年50歳になりました。人生長くないなと思う今日この頃です。他人を憎むとか、他人ともめるというのは生産性が無く、人生の時間の無駄遣いだと思います。

前向きで明るい人生の一助になれたら、というのが私の思いです。