日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

年末に

昨日から久しぶりに発熱。8度5分ぐらいまで上がりましたが、明日から旅行なので何とか立て直し中です。

今、私が気になるのは12月から始まった大学三年生の就職活動です。年末ですし、寒い時期に大変だろうなあと。

大学三年生では、結婚なんてまだまだ全然先のことだと思いますが、結婚だって本当はそんなに先の話ではないのです。今や就職もグローバルとかで、世界にはばたけという雰囲気ですが結婚はどうするのだろうと気になってしまいます。

今、交際していても就職で遠距離になってしまうと厳しいですしね。特に女性は出産を考えると結婚は30過ぎでいい、と考えるべきではないと思います。

就職活動で頭がいっぱいだとそんなことを考える余裕は無いでしょうが、30過ぎて子供を望んでもなかなかな妊娠しないこともよくあるのですから、一人目を30才までにと考えた方が安全です。

バリバリ働くのも結構ですけど、子どもを産むと仕事にはどうしても制約ができますし、仕事を優先すると、大丈夫なの?その子育てということになります。子育てって長期的な仕事なので、できあがった子供を見て、ああ失敗だったと思っても取り返しはつかないのです。ベビーシッターを派遣している会社の社長さんが、「子どもと接する時間が少なくて、子どもの気持ちがわからない親が増えている」と仰っていました。当然そういうことは起きるでしょう。両親ともバリバリ働くと厳しいのではなかろうか、というのが自分の周りの子育てを見て思うことです。

だから、ちょっとは結婚や出産のことも頭の隅において、仕事を探してほしいなと思うわけです(もちろん男性もですよ)。


それでは、良いお年をお迎えくださいませ。