日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

半世紀

先週、誕生日を迎えついに50代に突入してしまいました。
半世紀です。我ながらすごいな、と思ったり(^_^;
50代ってすごいおばさんだと思っていたのに……。(いや実際におばさんなのでしょうけど)

人生あと何年あるかわかりませんが、100歳まで生きるとすれば、まだ半分と思うことにしています。最近、自分って意外に楽観的な性格だったんだということに気が付きましたし。

あと50年の内に期待したいことは、

1.国境線が県境線レベルになること。50年では難しいかもしれませんが、グローバル化が後退することは無いでしょうし、昔は日本の国内だって、自由に行き来できない国境線があったことを考えれば、不可能ではないと思います。

2.戸籍制度をやめること。マイナンバー制度が2016年1月から始まります。マイナンバーで個人ナンバーが一人ひとり付けば、戸籍制度を維持する必要性が格段に低くなります。きっと50年の内には廃止になるのではないでしょうか。

3.憲法の改正。これは自民党が主張している改正とは全然違います。天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず、という内容にしていただきたいというのが希望です。

50年前にはパソコンもインターネットも携帯電話もありませんでした。
どうなっていますかね、50年後は。